忍者ブログ
カレンダー
03

05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
attention please♪
ポチっとしていただけると、
大変励みになります。
ご協力 お願いします(m´・ω・`)m

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
にほんブログ村

Track word 
RSS 
recommendation
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
ナチュラル服・ジュエリー・バッグなどお気に入りなモノ達をたくさん詰め込んでます♪


 284 |  283 |  281 |  280 |  279 |  278 |  275 |  273 |  271 |  270 |  267 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シェアブログ1575に投稿

10/19 第2話『最後の言葉』
コトーは、東京の病院から星野彩佳の病気に関する資料を取り寄せた。病気の治療に関しては、彩佳自身にも迷いがあった。そんな中、診療所で彩佳は仲依ミナの指導を続ける。だが、ミナは相変わらずミスばかりだ。ある日、ミナは和田一範に連れられて、腰椎骨折で動けない山下左千夫(石橋蓮司)に薬を届けに行く。しかしこの"さちおじ"が大変な偏屈で、世話を焼こうとするミナをなにかと怒鳴りつけ、受け入れようとしない。さちおじは2年前に妻を病気で亡くしてから、一層心を閉ざしてしまっていた。ある夜、さちおじの家が火事で全焼し、大やけどを負ったさちおじが診療所に運び込まれてきた。一命を取りとめたさちおじだったが、全て燃えてしまったことを知って落胆し、食事もとらず、過去を悔いるばかりになってしまった。そんなさちおじの看護をミナが申し出る。しかし、ミナの必死の看護にもかかわらず、さちおじの落胆は増していく。ミナが自分のせいだと気に病んでいると、さちおじが自ら食事の用意を頼んできた。だが、コトーは、さちおじの急な変化が気にかかっていた。コトーの心配が的中し、さちおじが自殺を企てた。診療所のメンバー全員で止めようとするが、さちおじは「死なせてくれ!」と大暴れ。その時、進み出た彩佳がさちおじの頬を打った。彩佳は死ぬなんて簡単に言わないで欲しいと涙を流して訴える。コトーが焼け跡から拾った茶碗を差し出すと、亡き妻のことを思い出したさちおじは、ようやく落ち着きを取り戻した。その夜、彩佳は外れかけたコトーの白衣のボタンを繕いながら、やはり自分は診療所には入院できないと告げる。その決意に東京に行っても決して一人だとは思わないようにと、コトーは彩佳に話した。
4月。彩佳は、ミナに両親と診療所のことを託して、いよいよ東京に出ることに。母の昌代(朝加真由美)からお守りを受け取った彩佳は、安藤重雄の船に乗って島を離れた。

彩佳は、やっぱり東京に行ってしまいました。ガンは治る病気になったとはいえ、離島での治療には限界が見えているものね・・・。
現実、今こうしている間にも離島で暮らし、様々な問題で苦労している人がいるということを、このドラマは思い出させてくれます。
それにしても、彩佳が作っていたファイルに感心させられました。治療に限界がある分、工夫や知恵を使っているのですね。
果たして、ミナちゃんは引き継いでいけるのかも、今後の見どころですね。

拍手[0回]


木曜 22時枠 フジテレビ系列 公式HP
原作:山田貴敏『Dr.コトー診療所』(週刊ヤングサンデー連載)小学館
プロデューサー:中江功 増本淳 塚田洋子
演出:中江功 平井秀樹 高木健太郎
脚本:吉田紀子
主題歌:中島みゆき「銀の龍の背に乗って」
吉岡 秀隆・・・五島 健助(志木那島に来て3年。島唯一の医者)
柴崎 コウ・・・星野 彩佳(看護師。理学療法士の資格を取るため上京)
時任 三郎・・・原  剛利(息子の学費を稼ぐため、本土で働く)
大塚 寧々・・・西山茉莉子(居酒屋を営み、島のアイドル的存在)
蒼井  優・・・仲依 ミナ(彩佳の代わりに東京から派遣されてくる)
泉谷しげる・・・安藤 重雄(口は悪いが、島思いで人情もろい)
筧  利夫・・・和田 一範(診療所の手伝いをする役場職員)
小林  薫・・・星野 正一(彩佳の父で島の世話役的存在)
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright(c)  * Natural Closet *  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]
Bag♪
代官山クロシェットの
~カゴバッグ特集~

Maline Felice
~マリン・フェリーチェ~


Grace ~グラース~


Cerfeuil ~セルフィーユ~

Book♪
~ナチュリラ特集~

recommendation -2-